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医療でAIを活用するために様々な研究が行われています。実際のところ、医療AIのチャットボットはますます一般的になっています。チャットボット技術は、自動運転や仮想ヘルプデスクで私たちの体験の向上に寄与しているだけでなく、データ入力や詳細な分析、自己診断などを通じて医療サービスの改善にも関わっています。
しかし、チャットボットは医療現場でどのように役立つのでしょうか。また、その過程で機械学習はどのような役割を果たすのでしょうか。
医療現場にAI駆動システムの導入を決断する際、これら二つの問いについて検討することが重要です。検討すべき事項はこれだけではありませんが、少なくともさらに調査を進めるための良い出発点になります。それでは、医療の改善に役立つチャットボットの活用事例を三つ見てみましょう
管理業務を軽減するための医療AIチャットボット
現代の医療において、管理業務は多くの時間とエネルギーを必要とします。電子カルテはサービス間の情報を統合するために一役買っていますが、多くの場合、医師は患者の診察よりデータ入力に時間をかけています。さらに、多くの医療提供者は各種複雑な保険請求を処理しなければなりません。
このように医療提供者は仕事量や時間、ストレスの間でどうにかバランスを取っている状態なので、当然のことながら燃え尽き症候群の発生率が高くなります。医師やスタッフがパソコンに向かう時間も長くなり、患者の診察にかける時間が減少します。
医療AIは管理業務の負担を軽減するため、単純作業を自動化し、素早い分析を可能にします。また、テキスト分類とデータ収集を通じて、医師がカルテの中の特定の情報に簡単かつ迅速にアクセスできるようにします。特定の病気の症状を発見するよう学習させれば、医師による早期診断を助けることもできます。
医師向けの医療AIチャットボット
医療においてAIのメリットを享受できる分野は、迅速かつスムーズなワークフローだけではありません。医療用チャットボットによって、医師は広範な情報や分析にアクセスできるので、より適切な意思決定が可能になります。その一例がSafedrugBotです。この医療用チャットボットは授乳中の女性向けに設計されており、薬や推奨される服用量、可能な代替品に関する情報を医師に提供します。
さらに、医療用AIは自然言語処理の助けを借りて、ポイントオブケアで医師に患者の情報への素早いアクセスを提供します。つまり、医師が具体的な情報を得るためにパソコンで長時間作業する必要はないのです。特定の薬が最初に投薬された日付や予防接種記録などの関連情報をチャットボットに尋ねればよいだけです。
さらに、これらチャットボットを通じた医療におけるAIの影響は広範囲に及び、小さな病院や地方の病院が特定の情報やより包括的な研究にアクセスすることを可能にします。
患者向けの医療AIチャットボット
ウェアラブルAIやチャットボットアプリの出現により、統合型医療用チャットボットは、より正確な自己診断、最寄りの施設の検索、診察予約、服薬リマインダーなどで患者を助けています。Gyant社などでは、患者がチャットボットで通信して医師からリアルタイムに診断を受けることができます。
これらチャットボットの学習に使われるトレーニングフレーズのデータは、過去のカルテや診断、よくある質問とそれに対する一般的な回答など広範にわたります。このようにして学習したチャットボットは、患者の入力に対して的を射た質問をしたり、適切な回答を提供したりすることができるようになります。病気の症状や薬、病院のスケジュールなど様々な会話に対応できます。
医療用チャットボットをカスタマイズすれば、より適切に患者を監視できるだけでなく、自身の健康に対する患者の意識向上につながる可能性があります。
医療AIチャットボットを学習させる方法
上記の例は、医療AIチャットボットで医療現場を改善するためのアイデアのほんの一握りです。しかし、医療分野におけるAIは特定のニーズや目標に合わせて調整する必要があることは心に留めておきましょう。また、プライバシーやバイアスなど、よくあるAI関連の問題にも注意しなければなりません。AIを導入して独自のアプリケーションから最高の結果を引き出すためには、慎重な検討と計画のほか、正確なアノテーション付き学習データが必要です。
このような作業でお手伝いが必要な場合は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。